よくある質問

入会について

本人名義のクレジットカードを持っていませんが、入会できますか?
入会には、ご本人名義のクレジットカードが必要となります。なお、口座引き落としには対応しておりません。
クレジットカードが運転免許証の氏名と違うのですが、入会できますか?
クレジットカードの名義と運転免許証の氏名が異なる場合は入会ができません。
最低契約期間はありますか?
最低契約期間の定めはございません。
家族等の会員を追加したい場合、同じアカウントは共有できますか?
アカウントはサービスをご利用される方お一人につき一つとなり、共有いただくことはできません。
登録できるメールアドレスのドメインを教えてください。
ご登録いただけるメールアドレスに制限はございません。
入会申込の手順を教えてください。
以下のページをご確認ください。
→ご入会(法人利用)
→ご入会(個人利用)
会員登録のメールが届きません。
会員登録メールがお客さまの端末設定によって受信拒否されている可能性がございます。
(no-return@mail.nmobi-share.jp)から送信されるメールが受信できるよう設定をお願いします。
法人会員として利用したい場合どうすればよいですか?
法人の方は個人の方と入会方法が異なります。以下にご連絡ください。
NTTビジネスソリューションズ N.mobiカーシェアリング担当者
web:https://form.nttbizsol.jp/inquiry/nmobi
入会手続きをしたのですが、登録確認のメールが届きません。
お申し込み時にご入力いただいたメールアドレスに誤りがないか、受信アドレス拒否の設定が無いかご確認ください。
月の途中に入会・利用開始した場合、いつも使いプランの月額最低利用料金は日割り計算されますか?
月額最低利用料金の日割り計算はございません。
デビットカード、プリペイドカードは使用できますか?
ご使用頂けません。
万が一、デビットカード、プリペイドカードをご登録された場合、予約時、利用終了時、延長時の決済エラーが発生する場合がございます。デビットカード、プリペイドカードの決済エラーに関するお問い合わせの受付はいたしかねます。また、使用された場合の決済エラー等については、弊社では責任を負いかねますのでご了承ください。
いつも使いプランの場合、最低利用料金はいつ決済されますか?
毎月1日にご登録のクレジットカードに料金が請求されます。
月途中でのプラン変更、退会手続きをされた場合でも日割り計算または返金は行いません。

料金について

利用料金は、いつからいつまでの時間が課金されるのですか?
予約開始時間から返却が完了した時間までが課金の対象となります。
ただし、6時間15分以上ご予約されていた場合は、予約時間に応じた下限料金のご請求となります。
予約した時間を超過した場合は料金はどうなりますか?
無断での利用延長が発生した場合は超過料金のご請求となります。余裕を持った返却をお願いいたします。
返却手続きが完了せず、意図せず超過が発生するケースもございますので、返却時には必ずN.mobiアプリ「マイページ」にて返却が完了したことをご確認ください。
超過料金の詳細は、こちらをご確認ください。
予約した時間より早く返却した場合、料金はどのように計算されますか?
予約開始時間より実際の返却時間までの時間で料金を計算します。
ただし、6時間15分以上ご予約されていた場合は、予約時間に応じた下限料金のご請求となります。

補償について

予約完了後に安心サポートへの加入・未加入を変更できますか?
N.mobiアプリのマイページの予約情報から変更いただけます。
利用開始後に安心サポートに加入できますか?
ご利用開始後の加入・取り消しはできません。

利用について

予約は何日前から可能ですか?
2週間前からご予約いただくことが可能です。
予約画面で「現在の充電残量」等、確認できますか?
ご予約の際に、現在の充電残量および予約時の想定充電残量をご確認いただけます。
渋滞などで予定時間に返却できない場合はどうすればよいですか?
N.mobiアプリより予約の延長をお願いします。 返却予定時間を超過した場合、および次の予約が入っている場合はN.mobiアプリからの延長ができません。
返却先を変更できますか?
ご出発地点のステーションにご返却いただく必要があります。
乗り捨てはできますか?
乗り捨てはできません。
返却手続きをしましたが、カーナビ・メーターの電源が切れません。
車両のパワースイッチ(電源)がOFFになっているかを確認いただき、点灯している場合は消灯するまでスイッチを押してください。それでも消えない場合はお手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
忘れ物をしたときはどうすればよいですか?
返却後30分以内であれば、1回(10分間)だけN.mobiアプリより「忘れ物解錠」でドアロックを解錠し、ご自身で回収いただけます。(次の予約が入っていない場合に限ります)
N.mobiアプリから解錠できない場合はN.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
返却後、ルームライトの消し忘れに気づきました。
返却後30分以内であれば、1回(10分間)だけN.mobiアプリより「忘れ物解錠」でドアロックを解錠し、ご自身でルームライトを消灯いただくことができます。(次の予約が入っていない場合に限ります)
N.mobiアプリから解錠できない場合はN.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
会員以外でも運転できますか?
会員の方のみ運転できます。会員以外の方が運転した場合は、補償制度の適用外となります。なお、運転の交代についてはこちらをご覧ください。
同乗者と運転の交代はできますか?
ご利用開始時間の前に追加運転者を登録しておくことで他のN.mobi会員の方に運転を交代することができます。なお、追加運転者登録のない会員の方や会員登録のない方と運転交代をすることはできません。
詳しくはこちらをご覧ください。
グローブボックス内が暗く、キーボックスが見えません。
ヘッドライトスイッチをONにすると、グローブボックス内のライトが点灯し、内部をご確認頂くことができます。
車内にほかの人の忘れ物が残っている場合、どうすればよいですか?
お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
充電コネクタが外れません。
充電器毎に、以下の方法でロックを解除することが出来ます。
【白い充電器の場合】
充電器本体の「コネクタロック」スイッチを押す
【黒い充電器の場合】
・運転席右前方にある充電スタンドマークのスイッチを押す
・車両キーのカギとコンセントが記載されたスイッチを1秒以上長押しする
車内の充電カードを使って充電できるスポットを教えてください。
充電スポットで充電できます。
充電スポット検索はこちら。
日産車の場合:https://driver.e-mobipower.co.jp/findCharger
三菱車の場合:https://ev-support.mitsubishi-motors.co.jp/ev_map/index.html
充電口のフタ(充電ポートリッド)の開け方が分かりません。
以下のいずれかの方法で充電口(ポートリッド)を開けることができます。
・運転席右前方にある充電スタンドマークのスイッチを押す
・車両キーにある充電スタンドマークのスイッチを1秒以上長押しする
※走行可能状態になっている場合、安全のため充電口は開きません。車両の電源(パワースイッチ)をOFFにしてから操作してください。
利用中、移動先で車両の充電残量が減少し、警告表示が出てしまいました。
カーナビゲーションで充電スポットを検索の上、充電を行ってください。
充電スポットまでの移動が困難な場合は、車両を安全な場所へ駐車の上、お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
予約した利用開始時間に遅れそうな場合はどうすればよいですか?
N.mobiアプリより予約開始時間の変更をお願いします。
予約終了時間を変更したい場合(延長)はどうすれば良いですか?(利用開始後)
【利用時間の延長】
N.mobiアプリの「マイページ」より時間の延長を行ってください。(ご利用の車両に後予約がある場合は延長はできません)
【延長以外の変更】
利用開始後は、予約内容を変更することはできません。異なる時間帯や別車両の予約をご希望の場合、ご利用中の車両が返却完了してから新たな予約が可能となります。
返却手続きを教えてください。
ステーションの指定位置に駐車後、以下の実施をお願いします。
・グローブボックスのキーBOXにキーを返却
・充電コネクタの接続
・車内の掃除、忘れ物の確認
上記が完了した後、N.mobiアプリ「マイページ」より利用終了のチェック・アンケートに回答後、「アンケートに回答して施錠する」のボタンを押下し、「返却が完了しました」というポップアップダイアログが表示された時点で返却が完了いたします。
返却が完了するまで利用料金が発生いたしますのでご注意ください。
車両を返却したいのですが、利用終了できません。
①N.mobiアプリで現在ご利用中の予約が「利用終了」のボタンが押されているか確認してください。
 返却時のアンケートが未回答の場合、「利用終了」のボタンを押すことができません。
②充電コネクタが接続されているか確認してください。
 充電コネクタが認識されない場合があるため、抜き差しをお試しください。

予約について

予約を変更したい場合はどうすれば良いですか?(利用開始前)
【同じ車両で時間を変更したい場合】
N.mobiアプリ「マイページ」から予約変更を選択し、時間を変更してください。
【別の車両に変更したい場合】
一度N.mobiアプリから予約をキャンセルした後、再度利用したい車両でご予約をお願いします。
最大何時間まで予約することができますか?
最大72時間までご予約が可能です。
予約のキャンセル/変更はいつまで可能ですか?
予約開始時間の1分前まで変更、キャンセルが可能です。
予約完了の確認通知が届きません。
お申し込み時にご入力いただいたメールアドレスに関して、受信アドレス拒否設定が無いかを再度確認ください
予約をしようとするとエラーが出て予約できません。
ログインがされているか、同じ時間帯に他の予約が入っていないか、同時間帯にご自身で別の車両を予約されていないかを確認ください。
予約ができません。
以下をご確認ください。
①N.mobiアプリにログインができているか
②同一時間帯にご自身で別の車両を予約されていないか
③同一時間帯に他の方が車両を予約されていないか
時間料金とナイトパックを組み合わせて予約することはできますか?
ナイトパック適用時間前(18時以前)の利用開始は、ナイトパックと組み合わせることはできません。
ナイトパックが適用となる時間から、ナイトパックが適用外となる時間までの予約に関しては、ナイトパックと組み合わせることができます。この場合、ナイトパック料金+通常時間分の料金の合計が全体の料金となります。
連続して予約を取ることはできますか?
既存のご予約と同じ車両の場合は、最短で予約終了日時から15分後に次の予約ができます。他の車両に関しては、既存の予約終了日時の直後に連続してご予約いただけます。
予約は何時間前までにすればよいですか?
利用開始時間(毎時0分、15分、30分、45分のいずれか)の最短1分前までにご予約が完了すればご利用が可能です。
マイページから利用終了(返却)ができない
以下をご確認ください。
①グローブボックス内のキーボックスに鍵が戻されているか?
 (つまみが返却になっているか)
②充電器がコネクタにささっているか
 (黒い充電器の場合はコネクタ挿入後10秒程度お待ちください、白い充電器の場合は本体の「コネクタロック」ボタンを押してください)
③駐車位置が間違っていないか
 (N.mobiアプリマイページの駐車位置を確認ください)

N.mobiアプリについて

ログインの仕方を教えてください。
N.mobiアプリのマイページもしくは設定よりログインいただくことができます。
アカウントのログインパスワードが分かりません。
ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードを再設定ください。
過去の履歴は見れますか?
N.mobiアプリのマイページの履歴一覧よりご確認いただけます。
N.mobiアプリの推奨環境を教えてください
N.mobiアプリの推奨環境は、下記となります。
OS:iOS12、Android10 以降
N.mobiアプリが動かない。
ご利用の端末が動作保証端末ではない可能性があります。
以下ページより推奨環境をご確認ください。
→サイトポリシー

故障・事故・トラブル時について

利用中、トラブルが発生した場合はどうすればよいですか?
お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
ドアが開かなくなりました。
お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
車両に異常があった場合はどうすればよいですか?
お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
利用中、交通事故を起こしてしまった場合はどうすればよいですか?
安全な場所への自動車の駐車、けが人がいる場合はけが人の救護を行ってください。
その後、警察への連絡を行い、お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
利用中、移動先で車両の充電残量が無くなってしまいました。
可能な限り車両を安全な場所へ駐車の上、お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
予約した車両に傷があった場合どうすればよいですか?
お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
12V補機バッテリーが上がってしまいました。
お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
利用中に警告灯がつき、ハンドルが重くなりました。
停車状態、または低速時にハンドル操作を繰り返すと、システム保護のため電動パワーステアリングが作動しなくなります。
しばらくハンドル操作を控え、システムの温度が下がると警告灯が消灯し、パワーステアリングが作動します。
車両を縁石/塀/電柱などにぶつけてしまいました。
安全な場所へ駐車をした後、警察へ事故の届出を行い、お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
タイヤがパンク/バーストしてしまいました。
安全な場所へ駐車をし、お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
車内に装備されているはずの充電カードがありません。
充電カードは、運転席上部のサンバイザーに格納されています。
サンバイザーに格納されていない場合は、お手数ですがグローブボックス内やドアポケットなどをご確認ください。
それでも見つからない場合は、お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
予約した車両がN.mobiアプリで解錠できません。
通信状況の影響を受けている場合もあるため、恐れ入りますが何度か操作をお試しください。
車内に配備されている機器を壊してしまいました。
お手数ですが、N.mobiカーシェアリング カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
N.mobiカーシェアリング カスタマーセンター:0120-110060
お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

各種情報変更について

登録内容の変更方法を教えてください。
N.mobiアプリより変更いただけます。
(免許証情報を変更いただく場合は、再度当社での確認のお時間をいただきます。)
運転免許証を更新しましたが届出は必要でしょうか?
N.mobiアプリより変更をお願いします。
運転免許証の有効期限が超過している場合は超過日以降の予約を行うことができなくなりますので更新忘れにご注意ください。
(免許証情報を変更いただく場合は、再度当社での確認のお時間をいただきます。)
退会したいのですが、どこへ連絡すればよいですか?
N.mobiアプリより退会いただけます。
料金プランは途中で変更できますか?
N.mobiアプリより変更いただけます。変更内容は翌月より反映されます。
いつも使いプランからプラン変更をする場合、月の途中でプランの変更、退会手続きをされた場合でも最低利用料金の日割り計算または返金は行いません。
会員情報の確認方法を教えてください。
N.mobiアプリから確認いただけます。N.mobiアプリから登録情報の変更が可能です。
(免許証情報を変更いただく場合は、再度当社での確認のお時間をいただきます。)
運転免許証を更新をした場合、情報変更を行うにはどうすれば良いですか?
N.mobiアプリから免許証情報の更新が可能です。
(再度当社での確認のお時間をいただきます。)
登録情報で変更できない項目はありますか?
登録情報で変更できない項目はありますか?
メールアドレスは変更できますか?
メールアドレスが会員アカウントを兼ねているため、メールアドレスの変更はできません。
別メールアドレスでの利用をご希望の場合は、ご希望のメールアドレスで再度会員登録をお願いします。