このページの本文へ移動

閉鎖型植物工場で生産したいちご「N.BERRY」の販売店舗さまでのお取り扱い状況について

2021年08月18日
NTTビジネスソリューションズ株式会社

NTT西日本グループは、農産物の生産に適する環境制御を可能とするICT(情報通信技術)を利活用した閉鎖型植物工場(以下、いちごプラント)でのいちご生産を通じ、農業振興や地域活性化に取り組んでいます。その取り組みのもと、NTTビジネスソリューションズ株式会社より、2021年8月10日から、いちごプラントで生産したいちごを「N.BERRY」の名称で販売開始※1しました。
販売開始以降、お客さまより多数のお問い合わせをいただいておりますが、出荷量不足等により、販売店舗さまでのお取り扱い状況に影響が発生しております。
販売店舗さま・お客さまには、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
なお、今秋に生産拠点の拡大を予定しており、出荷量の増強を見込んでおります。

※1 2021年8月10日 報道発表「閉鎖型植物工場で生産したいちご「N.BERRY」の販売開始について」
   https://www.ntt-west.co.jp/news/2108/210810a.html
 

<販売店舗さまでのお取り扱い状況(2021年8月18日現在)>

◆hanafru 近鉄あべのハルカス店
現在、当該店舗にてN.BERRYをお取り扱いいただいておりますが、出荷タイミングや出荷量によっては販売していない日もございます。

◆パティスリーモンシェール あべのハルカス店
当該店舗ではN.BERRYを使用したスイーツの販売を検討しておりますが、現時点で販売実績はございません。
N.BERRYを使用したスイーツの販売を開始する際には、NTTビジネスソリューションズ株式会社のN.BERRYのホームページ※2等でお知らせいたします。

※2 「N.BERRY」ホームページ
https://www.nttbizsol.jp/service/ichigo-project/

<N.BERRYについて>

NTT西日本グループでは、社会を取り巻く環境変化がもたらす様々な課題に対し、先頭に立ってICTの力で解決をしていく「ソーシャルICTパイオニア」をめざし、異常気象や季節の影響を受けず、いつでも・どこでも・誰でも高品質ないちごを安定的に生産できるいちごプラントの実現をめざし、2018年から取り組んでまいりました。
そのいちごプラントの技術を、情報通信のプロフェッショナルとしてICT技術をみがいてきたNTTビジネスソリューションズで展開し、いちご生産を実施。「N.BERRY」の名称で、2021年8月10日より、販売を開始いたしました。
N.BERRYは、常時、旬の環境でいちごを育てることができるように、温度、光、水を制御できるいちごプラントで生産しており、いつでも旬ないちごをお届けできるようになりました。また安心して食べてもらえるよう、いちごプラントの運営管理を日々徹底しています。

【いちご販売、いちごプラントに関するお問い合わせ先】

NTTビジネスソリューションズ株式会社
いちごプロジェクト
(Mail)next_ichigo_pj@west.ntt.co.jp

※お問い合わせの際は、メールアドレスをお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
※本お知らせに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

W21-535-1