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ビジネスチャットサービス「ELGANA」の提供開始について ~安心安全なコミュニケーションと業務効率化を実現~

2020年4月8日
NTT西日本グループ

NTT西日本グループは、ビジネスにおける円滑なコミュニケーションと業務効率化の実現に貢献するため、ビジネスチャットサービス「ELGANA」を2020年4月8日より新たに提供します。

1.サービス提供の背景

近年、ICT(情報通信技術)を活用して、生産性や業務効率向上等に向けた働き方の改革の重要性が強く認識をされております。さらに、現在の新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってテレワークを導入する企業が増加し、テレワーク環境下における社員の生産性向上や社員同士の円滑なコミュニケーションについて関心が高まっております。一方で、テレワーク中の社員同士のやり取りにおいて、SNS等を利用することによる情報漏えいリスクやセキュリティ面などもテレワークを実施するうえでの懸念材料として考えられております。

このような状況を踏まえて、NTTグループで実証実験を重ねておりましたビジネスチャットサービス「ELGANA※1」(以下、本サービス)を新たに提供することといたします※2。

本サービスを用いて、今後更に様々なビジネスパートナーの皆さまと連携して機能拡充していくことで、地域・企業の皆さまの課題を解決するツールとなるようめざしてまいります。

※1 「ELGANA」は株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト(以下、NTTネオメイト)の提供するサービスです。また、「ELGANA」は商標出願中です。
※2 本サービス提供にかかわる役割分担として、サービスの企画については西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)およびNTTネオメイト、サービスの実証実験実施についてはNTT西日本や日本電信電話株式会社(NTT)をはじめとするNTTグループ、サービス提供はNTTネオメイトとなります。

2.サービス概要

「ELGANA」は、様々なワークスタイルに合った「快適」「効率化」を提供いたします。

(1) 主な機能

fig01.png

(2) サービスの特徴

①ビジネス向けのセキュリティ機能を具備。シャドーIT※3防止にも貢献。

・会社公式のビジネスチャットサービスを推進することでプライベートと業務の領域を明確に切り分け。
・管理者によるユーザー登録・削除により、アカウントの不正利用を防止。
・利用端末の把握や、承認端末のみの限定利用が可能。
・インシデント発生時、利用ログで不正利用の解析が可能。

※3 シャドーIT(shadow IT)とは、企業・組織側が把握せずに従業員または部門が業務に利用しているデバイスやサービス等のこと

②タスク機能/連絡先による業務効率化。

・回答必須事項はタスク機能で期限管理が可能。
・アンケート機能としても利用可能。会議やイベントの出席確認もできて便利。
・社員の連絡先機能を具備。端末に連絡先も残らずセキュア。

(3) 提供料金 ※4

月額費用 ※5 1ID 330円(税込)
初期費用 無料

※4 ご利用にはインターネット環境が必要となります。
※5 初めてご契約のお客さまには、サービス内容を理解いただけるよう月額費用3か月無料(月途中からの開始の場合、翌々月末で無料期間が終了)でご利用いただけるトライアル期間を設けております。なお、トライアル期間終了後は、月額費用がかかります。

3.提供開始

2020年4月8日(水)

4.お問い合わせ先

NTTネオメイト
ITビジネス本部 ELGANAプロジェクト
elgana-info-ml@west.ntt.co.jp

5.今後の展開

NTT西日本グループは、地域が抱える様々な課題に対してICTを活用して解決する「ソーシャルICTパイオニア」をめざしています。そのための一つの解決策として、本サービスをもちいて今後更に様々なビジネスパートナーの皆さまと連携して機能拡充していき、お客さまの業務をトータルでサポートすることで地域の発展に貢献してまいります。

報道機関からの問い合わせ先

NTT西日本 広報室
06-4793-2311

※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

ニュースリリースに記載している内容は、報道発表時のものです。最新の情報と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。

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