このページの本文へ移動

ビジネスチャット「elgana」の新プランの追加
および機能拡充について
~本格的なビジネス利用にお応えする新プランを追加~

(報道発表資料)

2022年08月01日
NTTビジネスソリューションズ株式会社

 NTTビジネスソリューションズ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 上原 一郎 以下、NTTビジネスソリューションズ)は、 お客さまからのご要望にお応えし、さまざまな利用シーンに即して使っていただくことを目的に、2023年3月よりビジネスチャット「elgana(エルガナ)」※1の新プランを提供開始いたします。

  • ※1 「elgana」は、NTTビジネスソリューションズの登録商標です。

1.背景

 ビジネスチャット「elgana」は2020年4月から提供を開始し、160万ID※2を超え、さまざまな利用シーンでコミュニケーションチャットとしてご活用いただいくようになりました(2022年7月29日時点)。

 そのような中で、リモートワークの普及とともに使い方や機能に関するご要望をいただき、さらに人にやさしく身近なコミュニケーションツールとして進化するため、2023年3月に新プランを提供開始いたします。

  • ※2 NTTグループ内利用を含む

2.新プランの提供・機能追加について

(1)プラン概要

 現在提供しているフリープラン・ベースプランに加え、新たに「アドバンストプラン」を追加いたします。 また、ベースプランについては、ビジネスでの利用シーンの幅を広げる一助となるよう他システム連携(API接続)ができるようになります。

  • フリー:はじめてビジネスチャットを利用する企業が無料※3で利用できるプラン
  • ベース:仕事やコミュニティ活動に必要な充実した機能が備わったプラン
  • アドバンスト:データ保存量が多く、本格的なビジネス利用に適した上位プラン
  • ※3 ご利用にはインターネット環境が必要です。アプリのダウンロード、トークや音声通話には通信料が発生する場合があります。

基本情報

フリー ベース アドバンスト
メンバー数上限 上限なし 上限なし 上限なし
データ保存量 5GB/契約 10GB/ユーザー 20GB/ユーザー
トーク
(チャット‧クリップ‧ファイル)
トークルーム数 20ルーム 上限なし 上限なし
API連携
(他サービス連携)
○(制限あり)

サポート

フリー ベース アドバンスト
FAQ‧サポートボット
カスタマーサポート
‧有⼈チャット
広告表⽰ 表⽰なし 表⽰なし 表⽰なし

(2)新プラン提供開始時期

2023年3月 (予定)

  • ※ 詳細な新プランに関する内容は、下記の特設サイトからご参照いただけます。
    https://elgana.jp/lp/newplan/

3.今後の予定

 「elgana」の利用方法等に関するお問い合わせに自動応答することができるサポートボットやメンバー間で気軽に会話ができるボイスチャット等、 必要な機能追加や品質向上に向けて順次アプリケーションのアップデートをいたします。

  • ※ 直近のアップデート状況やその詳細については、下記のサイトをご参照ください。
    https://elgana.jp/

4.本件に関するお問い合わせ先

NTTビジネスソリューションズ
バリューデザイン部 コアソリューション部門 マネージドIT担当 ビジネスプロダクトグループ
E-mail:elgana-info-ml@west.ntt.co.jp

  • ※お問い合わせの際はメールアドレスをお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。