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NTTビジネスソリューションズに派遣された元派遣社員によるお客さま情報の不正流出について(お詫び)

(報道発表資料)

2023年10月17日

株式会社NTTマーケティングアクトProCX
NTTビジネスソリューションズ株式会社

 株式会社NTTマーケティングアクトProCX(以下、NTTマーケティングアクトProCX)が利用するコールセンタシステムの運用保守業務を担うNTTビジネスソリューションズ株式会社(以下、NTTビジネスソリューションズ)において、同システムの運用保守業務従事者(NTTビジネスソリューションズに派遣された元派遣社員)がお客さま情報を不正に持ち出し、第三者に流出させていたことが判明いたしました。
 不正に持ち出されたお客さま情報は、NTTマーケティングアクトProCXへテレマーケティング業務を委託いただいていた一部のクライアントさまのお客さま情報であることを確認しました。
 クライアントさま並びにクライアントさまのお客さまへ多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

【別添】NTTビジネスソリューションズに派遣された元派遣社員によるお客さま情報の不正流出について(お詫び)

1. 概要

 NTTマーケティングアクトProCXが利用するコールセンタシステムを提供するNTTビジネスソリューションズの同システムの運用保守業務従事者(NTTビジネスソリューションズに派遣された元派遣社員)が、システム管理者アカウントを悪用のうえ、お客さまデータが保管されているサーバへアクセスし、お客さま情報を不正に持ち出し。

(1)不正に持ち出された件数
お客さま数:約900万件 クライアント数:59(現時点判明分)

  • ※今後新たな情報が判明いたしましたら、随時公表してまいります。

(2)不正に持ち出されたお客さま情報の内容
NTTマーケティングアクトProCXがクライアントさまよりお預かりしたお客さま情報(氏名/住所/電話番号等)

2. 本件に関する対応と再発防止策

 NTTマーケティングアクトProCX及びNTTビジネスソリューションズは、今回の事案を厳粛に受け止め、クライアントさまのご不安の解消に向けて対応いたします。
 まず、本テレマーケティング業務については、システム面および運用管理面から緊急的な対処策を講じ、新たに不正な情報持ち出しが生じることを抑止しました。さらに、今後、お客さま情報を取り扱う全業務について再点検を実施することで、個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。加えて、NTTマーケティングアクトProCX及びNTTビジネスソリューションズの従業員に対して、これまで以上に情報の取り扱い・保護に関する教育の充実を図り、個人情報保護の重要性に関わる当事者意識の醸成を図ってまいります。

3. クライアントさまへのご対応について

 クライアントさまのお客さまへの対応に向けて、クライアントさまのお考えをお伺いしながら、お客さまの特定に向けた対応を始めています。また、その後のお客さまへの対応については、クライアントさまのお考えをお伺いしながら、クライアントさまに真摯に向き合って対応してまいります。

4. 本件に関するお問い合わせ先

本件に関してご不安な点やご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。
・電話番号:0120-220-614
(受付時間 9時00分~20時00分)

 当社どもに大切な業務を委託いただいているクライアントさま並びにクライアントさまのお客さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。