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交通事業バリューチェーン全体の改善持続的な地域交通の
実現に向けた取り組み

重要なお知らせ

バス事業などの地域交通の
維持に向けて
顕在化する様々な課題

  • ご利用者さま

    免許返納後の高齢者や
    交通空白地域を往来する方の
    移動手段確保

  • 交通事業者さま

    赤字路線の収支改善

  • 自治体さま

    ICT人材やノウハウの
    不足により交通改善の
    検討が進まない

課題の解決に向け、NTTビジネスソリューションズでは
交通事業バリューチェーン全体の改善をサポートします。

交通事業バリューチェーン:1、交通計画の企画・交通計画の実証:多様な交通データを収集・統合し、全体最適な交通計画を企画・実証・改善 / 2、提供準備:エリア特性に応じた最適なデマンド交通システムの提供 / 3、運用・改善:需要を拡大する乗車促進ツールの提供

取り組み事例

交通課題を抱える自治体さま・事業者さまに対して、
課題解決のサポートに取り組んでいます。

事例1
デマンド交通の導入効果に関する実証実験

POINT

  • 利便性の向上(乗車時間の短縮、乗りたいタイミングで乗車可能等)
  • 地域住民の外出頻度の向上
  • 利用者の拡大(子育て世代等)
  • 事業収支の改善

NTT西日本グループの役割

  • ICTとデータをフル活用して交通計画からシステム導入・運用までをトータルサポート
事前調査:・公共交通イメージ提示・既存乗降データ分析・関係者ヒアリング実施・住民アンケート実施支援 / 概念実証:・運行計画立案支援・関係者調整支援 (交通事業者、道路管理者、運輸局、警察、住民など)・地域公共交通会議の合意形成支援・自治会住民説明支援・システム構築、テスト運行、パラメータ最適化・乗客アンケート、ヒアリングの実施 / 分析、提案:・PoC終了後の住民アンケート実施支援・PoC利用分析・PoCを踏まえた運行計画立案支援・システム導入支援・コールセンター対応・毎年の運行改善提案

まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

事例2
デマンドバスと移動目的地の事業者連携による
送客の実証実験

POINT

  • 目的地事業者が、自身の近隣にデマンドバスの停留所を設置し、集客を図る
  • 目的地事業者がバス予約アプリで、イベント情報を配信し、集客数を向上

NTT西日本グループの役割

  • 商業施設への送客の仕組みの提供・商業施設への来店客分析データの提供
イベント情報配信(デマンドバス予約アプリ)エリアの イベント/クーポン 情報を配信

ICTやデータを活用して、住民の移動手段確保や収支の改善を図りたい・・・

そんなお悩みを抱えている
交通事業者さま/自治体さまは、ぜひお声がけください。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

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