このページの本文へ移動

観光誘客サービス

重要なお知らせ

【重要】サービスに関するお知らせ

サービス概要

これからの日本の観光業の力強い成長のため、そして来るべきインバウンド回復に備え、旅行ニーズの変化やデジタル化に対応した事業推進が求められています。ICT技術と観光資源の掛け合わせによる体験価値向上や観光関連システム、データ連携促進などを活用した、これまでにない観光商品及びエリアマネジメントの創出も期待されています。さらに、誘客促進と日本各地の魅力を国内外に発信する取り組みも重要です。

NTTビジネスソリューションズの強みである地域の顧客接点およびICT力を活かし、旅行者に対して地域の魅力を効果的に届け、地域にマッチした誘客、周遊を促すサービスを展開いたします。

商品造成・流通

自治体/観光地域づくり法人(DMO)および観光事業者様の課題やニーズにそった商品造成と、観光流通プラットフォームを経由する商材流通網を提供します。

評価改善

データ分析等を活用し、取り組み評価及び改善を実施します。

プロモーションサービス

観光流通プラットフォーム経由の商品に対する、国内外誘客プロモーションを支援します。

データ分析

サービス詳細

観光流通プラットフォーム

  • 観光事業者様が保有する観光商品と約300社のOTA※1や旅行会社等をつなぐプラットフォームです。
  • 販売データ・在庫・精算を一括管理できる機能を有しているため、業務負荷を抑えながら販路拡大を実現します。
  • デジタルチケット(QRコード※2等)を発行する機能も有しており、旅行者に非接触での着券処理による感染症対策や、シームレスな旅行体験を提供できます。
  1. ※1 OTAは、Online Travel Agent(オンライン旅行会社)の略称です。
  2. ※2 QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

観光流通プラットフォーム

観光流通プラットフォーム導入のベネフィット

観光商品の業務効率化と販路拡大 周遊パッケージ、観光施設(入退場管理の必要な有料施設)の予約販売とデジタルチケット発行サービスを提供。これにより、販売側の売り場、チケット管理、在庫管理などの煩雑な管理が軽減でき、スマートなコンテンツ管理を実現します。また、デジタルチケット発行サービスを使い、世界各国のOTAで施設や周遊パッケージ販売、プロモーションが可能です。
エリア内の周遊促進 複数の観光施設や交通機関を連携させたプランをシステム上で造成し、販売可能な環境整備を行う機能です。
エリア内の周遊が促進されることによる観光入込客数や観光消費額の増加につながります。

プロモーションサービス

国内外の「地域観光に対する興味関心の高い旅行者」に観光地の魅力を届け、認知度向上や販売拡大をめざすサービスです。

プロモーションサービス

プロモーションサービス 旅行者の嗜好や興味関心などのデータに基づいて、ターゲットを選定しプロモーションを実施します。
また、強固な顧客基盤をもつ国内外OTA等とのネットワークを活かし、予算を抑えつつ効果の高いプロモーション展開を企画・実行します。

特長

01.OTA・旅行会社との強い接点

01.OTA・旅行会社との強い接点

国内外有力OTAや旅行会社との連携、訪日・訪問ポテンシャルの高い旅行者へのリーチ力により、ターゲットに効果的にアプローチできるOTAを選定し、共同プロモーションを企画・実行します。

02.データ分析によるターゲティング

02.データ分析によるターゲティング

多種多様な観光データを保有し、NTTグループのデータ活用力を活かすことにより、検索・予約・位置情報等のデータ分析を行い、ペルソナや行動予測に基づくターゲティングを実施します。

03.導入しやすいサービス形態

03.導入しやすいサービス形態

観光流通プラットフォーム経由の商品に対する、国内外誘客プロモーションを支援します。

観光誘客サービス
関連事例

観光誘客サービス
関連ナレッジ

Bizナレッジトップ

サービス内容やご不明な点など、お気軽にご相談ください。