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AQStage 無線LANクラウドよくあるご質問

サービスの特長や仕様についてのよくあるご質問を掲載しています。
下記のよくある質問をご覧のうえ、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

サービス内容

導入条件

保守・運用

サービス内容

  • Q. 「AQStage 無線LANクラウド」の利用には、何が必要ですか?

    A. ご利用に際し、「フレッツ光」などのインターネット接続サービスおよびプロバイダーサービスのご契約が必要です。
    また、無線アクセスポイント装置にルーター機能はありませんので、あわせてご準備ください。

  • Q.無線アクセスポイント1台に対して、同時接続が出来る端末は何台くらいですか?

    A. お客さまの利用目的によりますが、通常のWebブラウジングではWi-Fiアクセスポイント装置1台で接続できる端末台数は50台程度を目安としております。
    お客さまのご利用環境によって、同時接続端末台数は変わります。

  • Q.どのような認証方式に対応しておりますか?

    A. MACアドレス認証を使い制限することができます。
    MACアドレス認証(標準サービス)、オプションでWeb認証、Radiusとの連携機能などが利用可能です。

  • Q.SSIDなどの初期設定を行う必要はありますか?

    A. ヒアリングの上、初期設定は弊社で行います。初期設定済みの無線アクセスポイントがお手元にできますので、無線アクセスポイント到着後にはすぐにご利用いただけます。

  • Q.SSID(ネットワーク名)にパスワード(暗号化キー)をかけないように設定できますか?

    A. パスワードを掛けないように設定可能です。ただし、Wi-Fi通信の盗聴を防止するため、パスワードの設定を推奨します。

  • Q.SSIDステルスモード(非表示)にできますか?

    A. 第三者にSSIDを知られたくない場合など、SSIDをステルスモード(非表示)でご利用いただくことが可能です。

  • Q.SSIDを分けて利用したいのですが、1台のアクセスポイントでSSIDを分ける事はできますか?

    A. 1台の無線アクセスポイントで、複数のSSID設定可能な「マルチSSID」に対応しておりますので、SSIDを分けることが可能です。

導入条件

  • Q.サービスの導入に必要な条件はありますか?

    A. インターネット接続環境が必要です。また、インターネット向けに下記ポートが開放されている必要があります。
    TCP:80、443

  • Q.海外拠点に導入可能ですか?

    A. 本サービスは日本国内に限らせていただきます。

  • Q.コントローラーは自社で準備する必要がありますか?

    A. コントローラーをご用意(ご購入)していただく必要はありません。弊社の用意しているコントローラーをクラウドサービスとして提供いたします。

  • Q.申し込みから利用開始まで、どれくらいの期間が必要ですか?

    A. お申し込みにあたり、申込書とパラメーターシートを弊社が受領してから、概ね4週間程度で発送させていただきます。

  • Q.無線アクセスポイントの設置は工事業者に依頼しなくても、自分でできますか?

    A. 設置に際し特別な工事は必要ありません。通常はお客さまで机や棚の上に置いていただくだけで設置完了です。

  • Q.無線アクセスポイントで通信可能な提供範囲を教えてください。

    A. アクセスポイント 1台で半径10m~15mのエリアをカバーいたします。接続する端末台数は 20台~30台程度を目安としております。
    (遮蔽物の有無や周囲の電波状況、使用目的によって変動いたします)

  • Q.最低利用期間はありますか?

    A. 1年、3年、5年から選択いただけます。利用期間が超過した後も継続してご利用いただけます。

  • Q.最低利用台数はありますか?

    A. 無線アクセスポイント1台からお申し込みいただけます。

  • Q.インターネット回線の種別に指定はありますか?

    A. インターネットをご利用いただける回線であれば、ご利用いただけます。

  • Q.提供可能エリアはNTT西日本エリアだけになりますか?

    A. 全国で利用可能です。

保守・運用

  • Q.運用サポートの窓口はありますか?

    A. 管理者さまからの問い合わせを受け付けています。電話受付は平日9:00~17:00、メールは24時間受け付けいたしますが、平日の17:00以降ならびに土・日・祝日は翌営業日の対応となります。

  • Q.無線アクセスポイントの故障や、インターネットへ繋がらなくなった場合、どうすれば良いですか?

    A. サポートデスクにご連絡ください。故障と判断した場合は先出しセンドバックで新しい無線アクセスポイントを発送させていただきます。

  • Q.無線アクセスポイントが故障した場合、どのくらいの日数で新しい無線アクセスポイントが届きますか?

    A. 配送先住所や交通状況にもよりますが、ご連絡いただいてから概ね2日~3日程度でお届けします。

  • Q.SSIDの追加や削除、パスワードの変更をしたいのですが、どうすればいいですか?

    A. お客さまで設定をお願いいたします。不明点についてはサポートデスクで対応いたします。

  • Q.オフィスを移転する時や、無線アクセスポイントを別拠点で利用したい時はどのようにすれば良いですか?

    A. 移転先や別拠点で引き続きご利用いただくことが可能ですので、営業担当にご連絡ください。

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