重要なお知らせ
【重要】サービスに関するお知らせ
ソリューションについて
- 高齢者の
見守り - 地域
コミュニティ
活性化 - 介護の
担い手不足や
労働環境の改善 - 物件・施設の
付加価値向上
などのテーマに携わる 自治体・企業 のみなさま
コミュニケーション活性化にまつわる、
さまざまな お悩みについて解決 のお手伝いをさせてください!
NTTビジネスソリューションズが提供するコミュニケーションプラットフォームとは
当社が提供するAIシステムとAmazon Alexaの連携によって、
在宅高齢者の地域見守り や 地域コミュニティ活性化
における課題解決のお手伝いをするソリューションです。
※コミュニケーションプラットフォームの略称:CPF(シーピーエフ)
課題を全体俯瞰し、自社ソリューションに限らず、地域自治体・事業者のみなさまが「現在ご利用中のサービス」や「新たな外部サービス」を幅広く繋ぐことにより、課題解決に貢献させていただきます。
Amazon Alexaと連携した
お客さまオリジナルのサービスを実現し、
利用者の生活利便性向上や
住民との接点強化など、スマートライフを支援します。
【コミュニケーションプラットフォームの提供(例)】
●お知らせ配信(対象グループ全体/個別)
●高齢者向けのオリジナルAIとの日常会話
●簡単操作で開始できるビデオ通話
●他社クラウドシステムと連携した簡単な予約、配信、問い合わせ
Amazon Echo Show シリーズ(以下、Echo Show)とAlexa Smart Properties※(以下、ASP)などを活用し、お客さまオリジナルなサービスを実現・提供いたします。
※Alexa Smart Propertiesについて
https://developer.amazon.com/ja-JP/alexa/alexa-smart-properties
取り組み例
- 取り組み例
- 1 - - 地域の担い手不足、地域見守りの課題解決に貢献!
地域のみなさまのこんな思いを実現したい
- 人口減少と少子高齢社会の進行に伴う、担い手不足や地域交通の縮小の中、一人暮らしの高齢者など地域住民を見守る、持続可能な体制整備が必要
- 世代を問わず、操作が簡単なツールで、コミュニケーション環境の維持向上を行いたい
- 地域住民の豊かな生活のために必要な情報配信方法についての新たな方法を探している
私たちの取り組み
熊本市の協力のもと、高齢者と民生委員のご自宅及び、地域包括支援センターの職員室に画面付きスマートスピーカーを各1台設置して、ご利用いただきました。
本取り組みでは、
- センターからの詐欺被害防止の啓発やイベントなどのお知らせ
- 簡便なオンラインビデオ通話環境
- リアルタイム性の高いバスの運行情報
などを提供させていただき、
また、当社が開発中の高齢者向けのAI会話を提供させていただきました。
日常生活にICTを取り入れることで、QOL( Quality of Life )が高まる新たな地域コミュニケーションのモデルケース構築に取り組みました。
取り組みにご参加の方の声を、紹介させていただきます。
●高齢者の方
端末操作は難しくなく、問題なく使うことができます。
●民生委員の方
ビデオ通話の映像からは高齢者の方の表情や顔色が見えるので、健康状態の把握に役立ちます。
●地域包括支援センター職員の方
高齢者数の増加による個別訪問の増加は民生委員の負担にもなっており、ビデオ通話でのコミュニケーションを取り入れることによる負担軽減効果も期待できますので、地域の受援力向上に繋がればと考えています。
- 取り組み例
- 2 - - マンション居住者の暮らしをさらに豊かにし、
マンション管理の負担を軽減させるための
スマートAIマンション
マンション運営に関わるみなさまの思いを実現したい
- デべロッパ―さま:新築マンションのコンセプトを実現するソリューションやサービスを探している
- 管理会社さま:管理人の担い手不足や原価高騰の中で、サービス品質の維持向上をしなければならない
- 居住者さま:在宅時間に管理人がいない、掲示物やポスティング物の確認が面倒
私たちの取り組み
デべロッパ―さま:ICTの活用やトレンドサービスを活用した先進性の高いマンションづくりに貢献します
管理会社さま:居住者さまからの問い合わせに、マンション個々に合わせたAI活用による自動対応や、管理会社への引継ぎなど の仕組みを提供します
マンションの居住者さまは、
マンション各部屋に設置される画面付きのスマートスピーカーで、音声を中心として、
・管理組合や管理会社からのお知らせ確認
・24時間365日お住まいのマンションに関する問い合わせ回答
・お住まいの共用施設の空き状況の確認や予約
など、居住者さまのスマートライフのサポートを行っています。
管理組合の理事会役員さまや管理会社の物件担当者さまは、
・お知らせ配信効率化や開封状況確認
・マンションに関するAI自動応答による対応稼働の軽減
・問い合わせログ管理の効率化
などを期待していただけます。
ご導入企業さまのご要望に応じたさまざまな外部サービスと連携し、居住者さまの多様なライフスタイルにあったサポートに取り組んでいます。
これらはお客さまの実現した想いを伺いながら、ご状況に合わせた提案をさせていただいています。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
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