コミュニケーションプラットフォーム<こみぷら>マンション・ホテル向け
マンション・ホテル向けコミュニケーションプラットフォームとは
現代のマンションやホテルでは、日々の暮らしに寄り添ったサービスの導入が求められています。入居者様や宿泊者様の満足度を向上させると同時に、施設管理者様にとっても空室対策や管理業務の効率化が必要不可欠です。しかし、設備が多岐にわたる中で、周辺物件との差別化が難しくなっています。
そこで、私たちはマンション入居者様、ホテル宿泊者様、そして施設管理者様が共にご満足いただけるサービスを提案いたします。お客さまの期待を超えるサービスで、あなたの施設を特別な場所に変えます。新たな価値をもたらすサービスを、ぜひご覧ください。
<マンション・ホテル向け>
サービス導入メリット
-
ライフスタイルに
寄り添うサービス私たちのサービスは、利用者のライフスタイルに寄り添い、必要な情報を提供します。
日常のさまざまなシーンで、居住空間を快適に保つためのサポートを行い、入居者様や宿泊者様が心地よく過ごせる環境を実現します。 -
AIで管理業務を
スマートに利用者からの問い合わせをAIが自動で対応することで、管理業務を効率化できます。
この効率化により、管理者様の稼働を削減し、より重要な業務に集中できる環境を提供します。
業務の負担を軽減し、効率的な運営を実現します。 -
差別化されたサービスで
価値を引き上げる独自のサービスを導入することで、周辺施設との差別化を図ります。
これにより、物件やホテルの施設価値が向上し、空室対策や客室稼働率の改善に貢献します。
お客さまにとって選ばれる理由を創出し、競争力を高めます。
<マンション・ホテル向け>
コミュニケーション活性化にまつわる課題
マンション・ホテルのみなさまから、日々、さまざまな課題のご相談をいただいております。

<施設管理者>
- 施設に関する問合せ業務を効率化したい
- 周辺の他の物件と差別化を行い、物件価値を向上したい

<施設利用者>
- 施設に関する問い合わせをしたいが利用時間が合わない/問い合わせをするのが面倒
- 複数のサービスが導入されているが、利用するインターフェースがバラバラで利用方法が難しいる
課題解決を実現
マンション・ホテルのみなさまが抱える課題解決に向けた、
NTTビジネスソリューションズの「3つのサービス」をご提供
サービス01
施設管理者からの情報提供
必要な情報をタイムリーに発信
施設利用者のみなさまに向けて、必要な情報をスムーズに提供します。施設内の情報に加え、周辺のおすすめ情報を発信することで、利用者の利便性を向上させ、より豊かな生活をサポートします。
サービス02
AIによる自動問い合わせ対応
24時間いつでもサポート
利用者が施設の利用について疑問を持った際、AIが自動で回答します。利用規約や施設の利用方法を事前に学習させることで、迅速かつ正確なサポートを実現。利用者の不安を解消し、快適な利用体験を提供します。
サービス03
柔軟なカスタマイズ対応
施設のニーズに合わせたサービス提供
施設の利用用途に応じて、柔軟なカスタマイズが可能です。例えば、マンション向けには電力の見える化や荷物の到着確認など、具体的なご要望に応じてお手伝いします。お客さまのニーズに最適なソリューションを提案いたします。
NTTビジネスソリューションズの「サービス(コミュニケーションプラットフォーム)」を導入することで、
課題の解決を実現

<マンション/ホテル>
- 管理業務を一部AIにより自動化することで、管理人の稼働削減が期待できます。
AIを活用することにより、みなさまの業務を快適にサポートします。 - 周辺施設との差別化により、お客さまの集客が期待できます。施設管理者様のご要望に合わせて、ご提供内容をカスタマイズいたします。

<入居者/宿泊者>
- マンション/ホテルに関する情報を書類を確認しなくてもデバイスから音声で確認可能です。
- 音声での確認が可能で誰でも情報入手が簡単です。
機能性の特長
コミュニケーションプラットフォームの「3つの機能性の特長」
機能01
音声による簡単操作
誰でも使いやすいインターフェース
- タッチパネル操作に加え、音声でも簡単に操作可能です。デジタルデバイスに不慣れな方や、他の作業をしながらでもスムーズに操作できるため、幅広い世代の方にご利用いただけます。
機能02
セットアップ済みデバイスの提供
手間いらずで即スタート
- 弊社で事前にセットアップを行ったデバイスを提供します。煩雑な設定は一切不要で、すぐにご活用いただけるため、導入後の手間を大幅に削減します。
機能03
柔軟なカスタマイズ対応
お客さまのニーズに応えるカスタマイズ
- 施設管理者様の具体的なご要望に応じて、実装内容をカスタマイズ可能です。また、API接続により外部サービスとも連携できるため、より多機能な環境を実現します。
取り組み事例
- 取り組み例
- マンション居住者の暮らしをさらに豊かにし、マンション管理の負担を軽減させるためのスマートAIマンション
マンション運営に関わるみなさまの思いを実現したい
- デベロッパー様:新築マンションのコンセプトを実現するソリューションやサービスを探している
- 管理会社様:管理人の担い手不足や原価高騰の中で、サービス品質の維持向上をしなければならない
- 居住者様:在宅時間に管理人がいない、掲示物やポスティング物の確認が面倒
私たちの取り組み
デべロッパー様:ICTの活用やトレンドサービスを活用した先進性の高いマンションづくりに貢献します。
管理会社さま:居住者さまからの問い合わせに、マンション個々に合わせたAI活用による自動対応や、管理会社への引継ぎなど の仕組みを提供します。

●マンションの居住者様は、マンション各部屋に設置される画面付きのスマートスピーカーで、音声を中心として、
- 管理組合や管理会社からのお知らせ確認
- 24時間365日お住まいのマンションに関する問い合わせ回答
- お住まいの共用施設の空き状況の確認や予約
など、居住者様のスマートライフのサポートを行っています。
●管理組合の理事会役員様や管理会社の物件担当者様は、
- お知らせ配信効率化や開封状況確認
- マンションに関するAI自動応答による対応稼働の軽減
- 問い合わせログ管理の効率化
などを期待していただけます。
ご導入企業様のご要望に応じたさまざまな外部サービスと連携し、居住者様の多様なライフスタイルにあったサポートに取り組んでいます。
これらはお客さまの実現した想いを伺いながら、ご状況に合わせた提案をさせていただいています。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
コミュニケーションプラットフォーム <こみぷら>
資料ダウンロード
「コミュニケーションプラットフォーム<こみぷら>」ご紹介資料